ひできちの釣り日記!?

2000年位(笑)よりJBCCプロ 2006年よりJBプロに登録した、ひできちの 釣り日記。。

Calender

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
(´・ω・`)

Archive

Serch



Category


Recent

投稿日:2011/01/05:水
投稿日:2011/01/02:日
投稿日:2009/10/04:日
投稿日:2009/09/06:日
投稿日:2009/08/17:月

Trackback

磯釣り【海釣り@爆釣SPOT@情報とくばん】
投稿日:2009/10/12:月
磯釣り【海釣り@爆釣SPOT@情報とくばん】
投稿日:2009/10/12:月

Comment

投稿日:2008/10/14:火
投稿日:2008/10/08:水
投稿日:2008/04/05:土
投稿日:2008/04/04:金
投稿日:2008/03/29:土
投稿日:2008/03/27:木
投稿日:2008/02/06:水

LINK

Go for it!
JB・NBC公式サイト
しゅうすいや
123通信

FRTEE AREA




RSS 1.0
HTML4.01
RSS FEED

2006関東Cブロックチャンピオンシップ 本戦







朝4:00に起床し、支度を済ませ、出発!!

・・・。
・・・・・。
あっ!と言うわけで、15分位走ったところで、
バッテリーを積み忘れたことを思い出す・・

朝から30分以上の時間ロス。w
到着は6:00位。。増水中にて駐車場が狭いので、すでに満車。
離れたところから、必死に荷物を運び、準備完了。
タックルチェック、受付を済ませ、ミーティング。

ここで再度トラブル!!
桟橋に移るときに、「ポチャン」と言う音。。
何か落ちたよねぇ。。
あぁあぁ、携帯だぁああああぁぁぁ。。
一ヶ月前に変えたばかりなのに・・・。

ミーティング後、話をすると、試合自体は
問題ないとのこと、ただ自分が不安ですが・・・。w

なんだか、最近水に対してのトラブルが多いなぁ。
気をつけるようにしないと。

今回は、一斉スタート!
自分は、スタート地点から数百メートル先の、
昨日釣ってしまった、冠水植物が朝一の目的地。
新しい魚が入っていることを祈りつつ。。

スタートの合図で、一目散に目指します。
と言うか、みんなほとんど、ダッシュで上流方向でした。

1時間くらい、色々ワームを変えて落とし込みますが、
無反応・・・。やはり昨日釣ってしまったからだめか?
さすがにこの大きさ(2m四方程度×2箇所)の冠水植物なので、
打つ場所も尽きて、移動を開始。

まずは上流へ。。
しばらく進みますが、半数以上の船が上流へ向かった。。
今から目指しても、打ちつくされた後だろう。
どうせやるのはシャロー(3m位)の冠水植物。
ならば向かった人の少ない下流へ。。

前日は手を出していない、先々週も下流はちょっと見てまわった程度、
まぁ湖岸を移動し、めぼしい冠水植物はすべて打つということで、下流へ。。

ところが、いくら打っても答えは返ってこない・・・。
心が折れかけた11:30頃。ついに、待望のバイト。
場所は三井大橋を過ぎて、左側を進み、禁止エリアの近くの最奥。

そこにあった、黄色く色づいた高さ2m程度の立ち木の、浅い側に打った
5/8ozのテキサスに4インチバンジーホッグ(パンプキンシード)
に明確なバイト、フッキングすると、すでに立ち木に巻かれてしまっている。。

しかし、今回はこれを考慮しての30lb。
必死に抵抗しますwしかし、昨日のとは比べ物にならないサイズらしく
じりじりと、逆に引っ張られる状態。エレキで引きずり出そうと試みるも、
もうしっかりと巻かれて、出てこない・・・。

最後はフックを伸ばされて、痛恨のバラシ。。
思わず湖上で、「あーーっ」と声を出して、悔しがってしまいました。
ここでわかったのが、冠水植物でも上から垂れているものはだめ。
下から生えている、2〜3mの葉のある植物。
ここに落とすと一発で食ってくる。と言うこと。

ここからは同様の立ち木を探して、まわるも、
あまり存在せず、タイムアップ・・・。
帰着すると、みんな釣れていない様子。
知り合いも、痛恨のラインブレイクらしい。

結局出場43名、釣れたバス290gの1本のみ。。
たらればですが、取っていればぶっちぎりの優勝でした・・・。
予想優勝ウェイトは2kgくらいと思っていたのですが、
本当に厳しかったようです。。
もう少し小さいサイズなら引きずり出せただろうから、
そんなにビッグな奴じゃなくてもよかったのにww

表彰式終了後、車のキーを落とした方と
いろいろな方とメタルジグにて、桟橋より落し物探し。
ボート屋(津久井湖観光ボート)の店主がウェットスーツまで着て
もぐって探してくれましたが、キー、携帯どちらも見つかりませんでした(涙)

色々な方が手伝ってくれて、見つからなかったけれど、本当に心温まりました。
ありがとうございました。

最初は嫌だと思った津久井湖。
やってみると、やっぱり釣れないけれど、
釣れればでかいし、釣りも普段と違う釣りができ、
何より、ボート屋がいい!!

黒のラブラドールがいるのですが、魚が好きらしく、
前日プラの際、釣った魚を逃がすと、ボートに乗り込んできて、
湖を見つめていたり、店主が潜ってキーを捜していると、
一緒に周りを泳いだり。。可愛いんです。
お客さんもプリプラの際に、色々と教えてくれたりして。

津久井湖観光ボートが、大好きになりました。

ぜったいに、50up釣りにリベンジに行きます。
タックルも考え直しますw
今度はナイロンではなくて、PE巻いていくか?

試合でのバラシた1本が、生涯で一番悔しい1本となりました。。
しかし、優勝の方、290gでクラシック出場権利獲得。
すげーーっ、超貴重なキーパー・・・。いやキッカーか!?

<ヒットタックル>
ロッド :HL-Z671HRB 疾風
リール :ABU3600C MAG
ライン :マシンガンキャスト30lb
シンカー:5/8oz
フック :スゴイフック オフセット1/0
ワーム :バークレー バンジーホッグ 4インチ パンプキンシード
[バスフィッシング] [コメント:0][2006/10/22/21:36]

2006関東Cブロックチャンピオンシップ 前日プラ







朝まで飲んでいたため、家について準備をして、出発!!
到着が10時頃・・・。
かなり、出遅れました。津久井湖観光ボートの店主の話では、
増水がこの1週間で6m以上。
・増水中はほぼ釣れない。
・明日の試合は魚を持ってくるのは1割だろうとのこと。

津久井湖ですからね、釣れればでかいし、
優勝は2kgは超える(キロアップ含む2本もしくは、2キロフィッシュ1本)と予想設定。

急いで準備をして、出船。
2週間ぶりの津久井湖です。

増水にて、明らかにこの前来たときとは、違う湖。

出船してすぐに、魚探にいい感じのハンプが。
ダウンショット、スモールラバージグをしばらく打っても不発。

シャローを見ていくと、いい感じの冠水植物。
今回、立ち木対策で巻いてきたのは30lbのナイロン。
現状自分の考えられる、もっともヘビーなタックルにて。。

ここに1/2ozのテキサスリグに4インチバンジーホッグ(グリーンパンプキン)
を落とし込んでいくと、すぐにバイト。
若干浮いていて目の前を通ったものに、食いつくと言う感じ?
フッキングし抜き上げると、1100gくらいの体高のあるいいバス。

これが翌日に釣れればなぁ・・・・。ってのがこの前の日記ですw
これで、冠水植物打ちに自信がもてたので、上流に向かいながら、
ひたすらやり続けましたが、この1バイトのみにて終了。

一旦帰宅し、バッテリーを充電し、ラインをすべて巻き変えて
予定を済ませ、24:00に就寝。。

<ヒットタックル>
ロッド :HL-Z671HRB 疾風
リール :ABU3600C MAG
ライン :マシンガンキャスト30lb
シンカー:1/2oz
フック :スゴイフック オフセット1/0
ワーム :バークレー バンジーホッグ 4インチ グリーンパンプキン
[バスフィッシング] [コメント:0][2006/10/21/21:33]

転覆事故







霞ヶ浦で転覆事故があったようです。

この時期台風の影響等湖でも結構危険です。
特に霞ヶ浦等大きな湖は、海のように荒れます。

実は自分も、ボートに乗り出して3回目で
転覆事故をしています。幸い漁船に助けていただいたのですが、
多くの方に迷惑をおかけしました。
本当に恐ろしく、いまだにちょっと荒れると、怖くなります。

事故にあった方々は、ライフジャケットは着用していたようです。
事故にあった方々ご冥福を申し上げます。

ライフジャケットはつけていますか?
自分の操船技術、ボートの性能甘く見てないでしょうか?

自分も過信していました。
まさかバスボートが転覆するとは思っていませんでした。
天気予報も聞いていましたが、あくまでも予報です。
状況を見て、早めに判断し、無理はしないようにしてください。

自分のときは、惨事にならずに経験できて勉強になりました。
ビビリになりましたが、無理はしなくなりました。。

霞ヶ浦、琵琶湖等大きな湖では、
大きなバスボートでも全く無力らしいです。


[ボート事故] [トラックバック:0][コメント:0][2006/10/10/19:37]

津久井湖プラクティス・・・初挑戦!







バス釣りの湖としては、家から一番近いかもしれない津久井湖!
人生初の津久井湖でのバスフィッシング。
おそらく、日本でも有数の釣れない湖でしょう。。

チャプター関東Cブロックチャンピオンシップが、
今年は津久井湖で開催されるため、プラクティスに入りました。
当初は7日・8日と連ちゃんで入る予定でしたが、
前日の大雨でやる気をそがれ(笑)8日だけ。

今回ボートは津久井観光にて、お借りしました。
朝の出発も遅めになってしまいましたが、やはり近い!
7時前には津久井湖に到着。

なかなか場所がわからず、矢口釣具店にて借りようとしたところ、
場所を教えてくださいました。おじさんありがとう!!

到着すると、初めてなのに、暖かく迎えていただき、
また利用したいと思わされました。
思わず、情報収集?(雑談)を30分以上もしてしまいました(笑)
ただ、今日はプラしても、雨の後で水が悪いし、「意味ないよ〜」とのこと。。
そりゃそうですよね。今回は、地形をチェックできればいいです!!

そろそろと言うことで、準備開始。
久々のレンタルエレキ戦と言うことで、
今回は自作竿掛け等も準備してきて、なかなかいい感じ。
手漕ぎのレンタルボートにエレキセッティングでも、
・7タックル
・タックルボックス
・ワームボックス
・トーナメント用荷物バッグ
・50リットルクーラー
・バッテリー3発
でも余裕でした。

まずはと言うことで、地図で目を付けていた大沢ワンドへ。
自分の釣りで開始!
スモールラバージグを投げまくるが、ノーバイト。
結構水面で魚の気配(ハス?)もあるのですが・・・。

湖岸を打ちながら、名手橋上流のワンドまで。
ここで、最近の雨にて土砂崩れの場所が。
ちょっと怖いですが、当日には魚もついてくれるのでは?

テキサス、スモラバ、ノーシンカー、と手を変えるが、不発・・・。
ノーバイトでしたが、ここが試合では本命かも?

もっと上流を目指そうかと思ったが、途中で引っかかったルアーを
外そうと岸際に近づいた際に、倒木の下から、バスが跳ねて逃げるのが見えたた
め、
岸際のごみを探して、それなら、下流の方がいいだろう、と思い引き返す。。

しかし、意外とゴミ溜まりがないw
三井大橋の橋脚不発、串川方水路不発。
釣りあがっていくと、三井大橋の上に、大きなゴミ溜まり。
ここで、ゴミがすっと動くのを確認。
テキサスのシンカーを18g(自分の持っていた中ではもっとも重い)に変更し、
ひたすら打つ!!!

バイトらしい?のも数回確認。
がっ!釣れません。。(ゴミ黙りは、風が吹いたら反対岸に流されてました。。
参考外!)

その後、日赤下までシャロー・ミドルをテキサス、スモラバ、ダウンショット、
ノーシンカーで
釣りあがるが全く反応なく終わりました。

本日の使用リグ
★テキサス
 ライン:フロロ8lb
 シンカー:7g&18g
 ワーム:ロッククロー・フライングバタフライ
★スモールラバージグ
 ライン:フロロ6lb
 ジグヘッド:1/16〜1/22oz
 ラバー:スミスシリコンラバー
 トレーラー:カットテール・4インチグラブ
★ノーシンカー
 ライン:フロロ4lb
 ワーム:カットテール
★ダウンショット
 ライン:フロロ4lb
 ワーム:ワッキークローラー
★ジグヘッドワッキー
 1/32ozインチワッキー
 ワンナップリング
★スピナーベイト
 ライン:フロロ10lb
 ルアー:D-Zone 3/4oz

16時過ぎに、あがると、ボート屋のオーナーが、
今日は50up2本と48が1本上がったよ。とのこと。
恐るべし、津久井湖マスター。

津久井湖マスターも出るであろう、チャンピオンシップで
結果を残すのはかなり厳しいでしょう。
せめてもの救いは、今日は水が非常に悪かったということ。
当日までには、回復すると思われます。

残りのプラにもよりますが、おそらく土砂崩れの倒木にテキサスねじ込み!!
後は、ゴミ探して打ちまくります。。
ラインも20〜30lbに巻き変え予定。
でかいの1本取れれば、お立ちになりそうな雰囲気。
がんばってまいります!!

<追記>
津久井湖初めてでしたが、いつもの観光地となった、
山中湖・河口湖と違い、釣りをしていると静かで、魚の跳ねる音、
自分のモーターの音等々、響き渡るいい環境でした。
途中カワセミも見たし、これで水が濁っていなくて、
綺麗だったら言うことなかったんですけど。
あっ、もちろん魚も釣れたほうがいいけどね・・・。

★いい環境、残していきましょう★


秋晴れ!!




流れ込みもいい感じ!


[バスフィッシング] [トラックバック:0][コメント:0][2006/10/08/19:35]

今シーズン初ドーム船







山中湖ドーム船行ってきました。
この前の日記の山中湖バスフィッシングミーティング終了後に、
実はワカサギをやったんですが、時間もなく、10匹程度で終了。

悔しくて悔しくて、そのときから9月30日は行くと決めてました。。

当日朝ついたのもギリギリ。
おまけに出船後に竿を車に忘れたことに気付く・・。
頭を下げて取りに行ってもらいました(笑)

今年は自作の竿がデビュー。
某SNSの知り合いは、ちょーカッコイイセパレートグリップの
ワカサギ竿とか作っちゃってますが、
そんなにたいしたものではないですよ。

でっ、この日は朝から曇り。
これはいけると思い、これまた自作の仕掛けで開始。。
がっ、ぽつぽつと釣れてますが、自分には釣れません。。
釣れているのを見ていると、どうもべた底ではない様子・・
自分の仕掛けはべた底対応で、短い間隔で針が多いつくり。。


これが駄目でした。
仕掛けを市販の物に変えると、ぽつぽつ釣れ出しました。

この日は、最高で3匹かかり。
まとめ釣りができず、あまり数は伸びませんでした。

結果は147匹。

ちなみに自分としては、午前中の誘い方と午後の誘い方
違いに対応できたので、みんなが苦戦の中、
午後に数を伸ばせたのがよかった。。

午前→たるませ釣り
午後→ゆっくりあげてすとんと落とす


☆釣果




☆フライにて




☆あまってしまうので、南蛮漬けに




美味しくいただきました。
なんだか最近漁師モードだなぁ。。

そろそろ津久井湖に通います。
[わかさぎ] [コメント:0][2006/10/04/23:25]

| ホーム | TOP |

2006年度より、JBプロに。。
★2005年 NBC山中湖第2チャプター第3戦優勝!!
NBC山中湖第2チャプター第4戦6位!
NBC山中湖第2チャプター年間6位!
★2006年 NBC山中湖第2チャプター第4戦準優勝!!
★2007年 NBC山中湖第2チャプター第3戦準優勝!!
JB山中湖第4戦4位!!
NBC山中湖第2チャプター第4戦7位!
JB山中湖年間15位
★2008年 JB山中湖第1戦3位!!

2009年はどうしようかなぁ・・・。

愛艇:Triton Tr20
   Mercury200EFI
愛車:クルーガー3.0V Four

ちなみに釣りインストラクターなんて資格も持ってます。。
Powered By DTI ブログ
Template By 無修正が見たい